top of page
検索
  • dottocomcom0119

まだそのやり方でやりますか・・・ 腹筋・・・


みなさんこんにちは!

今年は梅雨も、早めに明けそうですね! 明けると暑い夏が始まりますが、熱中症には気をつけましょう!(キガハヤイww)

今日は腹筋について、少しお話ししたいと思います。

腹筋運動というと、仰向けになり、頭の後ろで手を組んで、顔を真っ赤にしながら起き上がる・・・

多くの人が想像する、『腹筋』って、こんな感じではないでしょうか?

腹筋を鍛える! という意味では、あながち間違いではありません。わたしも若い頃はこういう腹筋を、させられてきました(笑)

でもよく考えてみると、日常生活やスポーツシーンであの体勢で、身体を丸めて起き上がるという動作ってあります?

限られたスポーツの限られた場面ではあるものの、ほとんどありませんよね?

日常生活では、ほぼ皆無ですww

では、どんな腹筋がいいのでしょうか???

まず、全身の骨格を考えてみましょう! と言っても今はお腹付近だけで結構です(笑)

お腹付近・・・  おヘソの高さあたりだと、腰の骨(腰椎)しかありませんよね?

あとは、腸だとかの内臓があってそれを腹筋が覆ってます。(ザックリシスギ^^;)

つまり、立っている状態では腰椎がいろんな方向からの力を、一手に引き受けてくれたいるんですね〜

(アリガタイ!)

そこで、腹筋の出番です!

腰椎を補助するために、腹筋が収縮することで、腹部の内圧を高めてあげて腰椎を身体の内側から支えてあげることができるんです!

そうすることで、腰痛が軽くなったり、姿勢が良くなったりと、身体に良いことが起こってくるんですね〜(^ ^)

それだけではありません!

スポーツ選手であれば、上半身と下半身の連動性が上がり、パフォーマンスのアップに繋がります!

では、どうやって鍛えていったらいいのか・・・

それはまた次回から書いて行きたいと思います!


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

再開します・・・(笑)

これまで控えておりましたパーソナルトレーニングですが、コロナも5類となりましたことですし、再開したいと思います。 トレーニング、ストレッチ、身体ほぐしなどご要望いただければ、簡易ベッド背負ってお伺いします。 よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております┏︎○︎))

みなさま 大変ご無沙汰しておりました(^_^;) またまた、ブログも再開したいと思います。 さてブログをサボってた間、何もしてなかった訳ではありませんよ〜(笑) 遠征に行ったり、トレーニング指導したり・・・ 何かとドタバタしておりました。 今年の1月には、初南半球! オーストラリアはキャンベラへ帯同してまいりました。 https://wsnsw.org.au/sports/summer-down-

パーソナルトレーニング - 出張トレーニング - 栄養補給アドバイス - ダイエット - 筋肉増強 - 姿勢矯正 - カーディオフィットネス 

bottom of page